真駒内滝野霊園 モアイ像、頭大仏&ラベンダー 7月10日(月)

今日は、勤務明けなので山はお休みです、いくら山バカでも、おじさんですから体力的には衰えていますので極力、無理な山行はしないように心がけているつもりです。去年の秋から始めた山歩きですが夏場を経験するのも初めてです。昼には下山できましたが春香山の山行は、ブヨ&暑さでヘロヘロになりましたので今後は、気温等を考慮して進めて行きたいと思います。さてと、午後からのんびりと、道道341号(厚別滝野公園通)を走行して滝野へ向かう、滝野すずらん丘陵公園を過ぎると右手に入口があるので案内板に従って行くと迷わないで着けると思います。ここは、所謂、墓地ですが広大な敷地と眺めの良い景色、びっくりするような建造物を楽しむ事ができるお勧めのスポットです。
CIMG5194.jpg 
霊園の正門です、重厚な作りです、門を入ると直ぐに33体のモアイ像達が迎えてくれます。 CIMG5195.jpg あのイースター島でお馴染みのモアイ像を真似たものと思いますが、なぜお墓にモアイ像なのか意味が解りませんけど、とにかく壮観な眺めです。横一列にずら~り並んでいますォ━━(#゚Д゚#)━━!! CIMG5199.jpg かなりデカイです CIMG5202.jpg 僕も無駄にデカイですが奴らは更にデカイです CIMG5200.jpg 重さはどれくらいあるのかね? CIMG5205.jpg 不勉強で申し訳ないが仏教の33と言う数字は何か意味があると思います。 CIMG5203.jpg びくともしないです。 CIMG5207.jpg なぜか像の前に鹿が居るところもあるんです。顔は全て西向きです。極楽浄土ってことかな? CIMG5208.jpg ラベンダーの丘と頭大仏です、山は、野牛山です、登山道もあり登れます。なだらかに見えますがロープ場もあります、写真の右に大仏の頭だけが見えるのが頭大仏です。モアイ像の向かい側にあります。 CIMG5212.jpg 訪問した時期がまだ少し早くてラベンダーは蕾のままだった(T_T) CIMG5215.jpg 世界的に有名な建築家の安藤 忠雄氏が設計した建造物で大仏の周りを覆って、周囲からは大仏の頭だけが見えると言うとっても斬新で変わったデザインになっていて観る者を驚かせる。今月の下旬には、大仏の頭の周りの丘は、満開のラベンダーで埋め尽くされるだろう。恵庭岳、漁岳、空沼岳、札幌岳等が見える。 CIMG5216.jpg 正面の通路を進むと奥に鎮座した大仏が見える、この大仏さん奈良の大仏さんと同じ大きさらしいです、近くによるとかなりデカイです(っ^ω^)っ CIMG5225.jpg 更に進むと、なんと池があり池の周りを回り込んで歩かないと大仏に行けない造りになっている CIMG5240.jpg 極楽浄土を思わせるような池 CIMG5226.jpg とっても斬新です。 CIMG5227.jpg 池のあとはトンネル潜りです。 CIMG5229.jpg 天井のラインが素晴らしいです CIMG5230.jpg 更に進むと祭壇に着きます。 CIMG5231.jpg 頭以外は、コンクリートの壁で覆われていて、壁の外に盛り土をしてラベンダーの丘を造成したものです。 CIMG5236.jpg デカイです/^o^\フッジサーン CIMG5238.jpg 平日でほぼ誰も居ませんでしたので、イタズラしています(〃▽〃) CIMG5235.jpg 天空の大仏 CIMG5239.jpg いろいろな角度で見て下さい、とっても味があります。 CIMG5243.jpg ゲート付近からの一枚。 CIMG5213.jpg 普通の墓にはない変わったものが多いです CIMG5253.jpg 古代のサークルストーンを思わせるようなもの。 CIMG5250.jpg 古墳、古代人の墓をイメージしたのかな?とにかく変わっているから飽きないし、また来てみたくなる(°_°)CIMG5222.jpg 入場料も駐車場代もかかりませんタダで入れるし見れますので一度来て見て下さい(゚д゚)ウマー

いちご狩り 6月20日(火)小川農場

昨日の空沼岳で疲れたので今日は、いちご狩りでのんびりしました。場所は、千歳市根志越にある小川農場です。国道337号の根志越橋を渡ってすぐですから解ると思います。 CIMG4813.jpg 道路脇の看板です。今時期は、いちご狩りですが、夏になると、ひまわり迷路体験が出来ますし、とうもろこし、トマト、キュウリ等新鮮なものが味わえます。 CIMG4820.jpg 結構、広いです。 CIMG4826.jpg ビニールハウス栽培のいちごもありますが行った時は、全て食べ尽くされていて残っていませんでした、聞いたところオープンしてすぐに無くなったみたいです(°_°)てな訳で、700円無制限で路地のいちごを食いまくりましたo(^▽^)oまぁ早いもの勝ちで無くなったら終了ですね、こちらもかなり食べられていましたから無くなるのも近いと思いました。 CIMG4819.jpg いちごの花です、実がなるので花も咲くんですね、白くて綺麗な花です。 CIMG4821.jpg 目に触れやすいのはすぐに食べられてしまうので、葉っぱをかき分けて探すと有るんですね。 CIMG4825.jpg うんこ座りみたいな格好でひたすら葉っぱをかき分けていちごを見つけ出し、口へと放り込みました。 CIMG4835.jpg しめは、いちごソフトクリームです(゚д゚)ウマー ここの農場の他にも国道337号沿線には、沢山の牧場や農園があり、そば打ちや酪農体験等の地産地消、地域に根ざした様々なものがありますので探してみてください。

千歳市パレットの丘&安平町追分の菜の花畑

安平山に登山に行くついでに立ち寄りました。 CIMG4575.jpg パレットの丘の案内板、千歳市幌加にある、なだらかな丘陵地帯です。国道274号から追分の抜け道としてここを通過したので立ち寄りました。9月から10月にかけてのひまわり畑が素晴らしいです。詳細はPC等で検索してみて下さい。 CIMG4579.jpg 小さな峠みたいな所を越えると視界が一気に開けて、丘陵地帯が広がります。市街地からは、かなり離れたところに有りますので地図で調べてください。 CIMG4584.jpg 千歳市観光連盟のHPにも載っています。 CIMG4578.jpg 田園地帯なので見晴らしも良く、夕張岳も見る事ができました。 CIMG4577.jpg 美瑛の丘にちょっと似ています。 CIMG4623.jpg 安平町追分の菜の花畑です、一面、黄色い絨毯に覆われています、見事です札幌からちょっと遠いですが足を運ぶ価値は十分にあると思いました。旧い話で恐縮ですが昔は追分町でしたが安平町と合併して安平町追分となりました。 CIMG4620.jpg 菜の花マップなるものがあり詳しい地図が載っていますのでPC等で確認してください、追分地区の広範囲に畑が点在しています、直売所も有り買い物も出来ます。ちなみに僕が見に行ったのは、菜の花マップの➀と➁です。 CIMG4615.jpg 道道462号から畑に向かう小道がとっても解かりずらかったです、案内の表示板がとっても小さいので見落として通過してしまいましたから。゚(゚´Д`゚)゚。写真だから拡大して撮ったけど現物はPCのキーボードより小さいです。 CIMG4616.jpg この橋の看板の手前の小道を入って行きます、橋を過ぎてしまったらアウツだよ┐(´-`)┌ CIMG4633.jpg 未舗装のカントリーな小道を行くのだ、途中から舗装されています(*^^)v CIMG4621.jpg ここも丘陵地帯で、見晴らしもとってもいいです、見頃は過ぎているらしけどまだ十分に楽しめました。 CIMG4624.jpg 養蜂もしているようで僕が写真を撮っていると、周りに蜂さんがいっぱい飛んできて(;´д`)<萎ェェェ↓ミツバチだから害は無いと思いましたが邪魔と言われているみたいなので退散しました。 CIMG4617.jpg 一面の菜の花畑、初めて見ました。 CIMG4632.jpg 畑の丘から安平山が確認できました、ささいざ登山です、山登りに来たんですからね僕は(゚∀。)アヒャ

天神藤 5月26日(金)天神山緑地の見事な藤棚

天神山緑地の駐車場の近くに北海道最古の樹齢150年余の藤棚が有ります、まぁ見てくださいな凄いです幹の太いこと((´・ω・`;))公園の駐車場よりもデカそうな大きな藤棚なんですよ圧巻です。今時期のみ一般に公開されています/^o^\フッジサーン CIMG4025.jpg 個人の私有地でしたが緑地公園の一部として保存されるみたいですねo(^▽^)o CIMG4029.jpg 古木の脇の由緒書きです、なんと初めは、盆栽だったんですね、それがこの大きさにかい(°_°)信じられませんね。 CIMG4030.jpg 凄すぎる幹Σ(゚д゚|||) CIMG4046.jpg 古木の偉大な生命力を感じます、まぁよくここまで大きくなるもんだと感心しますね。 CIMG4047.jpg 花も大きくて綺麗です、匂いも凄いです。まさに、癒しの空間です。強い日差しが遮られオアシスみたいですよ+゚。*(*´∀`*)*。゚+ CIMG4042.jpg 周りのツツジも満開で色鮮やか(っ^ω^)っ CIMG4041.jpg (*^_^*) CIMG4040.jpg (*^_^*) CIMG4045.jpg 雨降っても濡れないかも。これからも大切に保存して欲しいですね。これはビックリだな。

川下公園 5月26日(金)ライラックりべんじ

17日に来た時は、来るのが早すぎてツボミだったので、明日からライラックのイベントが始まって混雑する前に再度見に来ました。
CIMG4024.jpg ライラックの森に来ました。6月一杯は十分に楽しめます7月に咲く花もあるみたいです。200品種も有るそうです、花のついているものはほぼ満開でした、言葉は必要ないですね、あたり一面ライラックの香りに包まれていて癒されましたo(^▽^)o CIMG4022.jpg (^∇^) CIMG4012.jpg (^∇^) CIMG4016.jpg (^∇^) CIMG3995.jpg (^∇^) CIMG4019.jpg (^∇^) CIMG4020.jpg (^∇^) CIMG3994.jpg (^∇^) CIMG4015.jpg (^∇^)
プロフィール

Author:diero55
50代のオヤジです、健康の為に去年の秋から山登りを始めました。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-