青山 530M 10月12日(木) 白川市民の森コース 所要2時間

紅葉の時期だと言うのに天気は悪いし、休みは無いとか当に弱り目にたたり目とはこの事ですね(泣)、まあ季節の変わり目ですから仕方ないけど、とっても残念です。雨雲レーダーとにらめっこ午前中はヤマップ見て待機、昼から3時間で戻る予定で出かけた。去年の今頃に紅葉を見に行った白川市民の森りの青山に向かった。国道230号の石山の丸亀製麺の交差点を右折して石山橋を渡り白川まで行く。 CIMG7863.jpg 石山橋から八剣山、9月29日にここから写真を撮り硬石山に登ったがその時は、紅葉は殆ど進んでいなかったが今日来てビックリ!!北国の秋の速さを実感しました(゚д゚) CIMG7864.jpg 朝から雨降りで、豊見山、豊平山、豊栄山も雲がかかっており、頭しか見えていませんでした。 CIMG7865.jpg 左端の藤野富士も仲間に入れてあげました。 CIMG7866.jpg 硬石山も紅葉が綺麗でした。 CIMG7867.jpg 石山橋から豊平川下流方面 CIMG7873.jpg ほくせい乗馬クラブ、高坂果樹園を過ぎると中央分離帯がある、ここの手前を右折して行き止まりが登山口です、右奥の赤屋根の建物が白川会館です。 CIMG7872.jpg 右折地点に目立たない案内板もあります。 CIMG7874.jpg 途中の案内板 CIMG7876.jpg 道端の紅葉も綺麗です。 CIMG7877.jpg 見事ですね(*^_^*) CIMG7884.jpg 登山口&駐車場に到着です、10台位は余裕で停められます。確認してないけどトイレも有ります。 CIMG7897.jpg 熊はいますね(゚д゚) CIMG7879.jpg 色あせてしまっていてぼやけています、今日は、散策路を使って最高点 青山530Mを目指します CIMG7882.jpg 紅葉は綺麗なんですけど、残念なことに山頂からの展望が良くないですと言うかほぼ見えませんので景色は駐車場からの展望だけですのでご了承願います、ですから紅葉の時期以外にはお薦めできませんねwwww CIMG7883.jpg 並んで見えるのは藤野富士、豊見山です。 CIMG7885.jpg 頭の先しか見えない豊栄山、見てわかる人はマニアックな人ですね。 CIMG7890.jpg 今日のネタ、靴なんですけど雨で濡れたり泥がつくのが嫌で今日は、スパイク付き長靴で歩きます。 CIMG7892.jpg 一応、中敷きは、登山靴から拝借して気分だけは、スカルパに(゚∀。)アヒャ CIMG7898.jpg 案内に従ってスタートです、ここの山、赤やオレンジ色が少ないです、ほぼ緑と黄色だけなんですけど、そのシンプルさが非常に綺麗ですので一度来て観て下さいo(^▽^)o CIMG7899.jpg 三角山みたいな丁寧な案内板が設置されていて初めてでも迷わないと思います。 CIMG7925.jpg 階段が何箇所か有ります、小天狗岳みたいに危ない所は無いので安心できます。コースは歩きやすいですけど結構、アップダウンがありニセ山頂も有りますよ○| ̄|_ CIMG7902.jpg 歩いていて爽やかな気分になれるかもね。 CIMG7905.jpg 木漏れ日が当たると、とっても綺麗です(゚д゚)ウマー CIMG7907.jpg 飽きないです CIMG7911.jpg 休憩所も有ります CIMG7913.jpg 木の名前もシラカバやマツ程度しか知らないです、もっと勉強しょうかな☆ミ CIMG7915.jpg 落ち葉の絨毯 CIMG7930.jpg 山頂への最後の上り斜面 CIMG7931.jpg 開けた山頂 CIMG7932.jpg 三角点もあります CIMG7933.jpg 去年は無かった山頂標識、とってもありがたいです、感謝致します\(^o^)/ CIMG7936.jpg 山頂からの一枚、藻岩山の方向は木で何も見えません、藤野、豊滝方面だけですね見えるのは、まあ仕方ないですね紅葉だけで癒されますから.゚+.(・∀・)゚+. 藤野富士だと思います。 CIMG7939.jpg 予定通り雨にも当たらず戻りました、今日は、珍しく藪こぎ無かったですね!! CIMG7945.jpg 帰り道、居眠りワンコ見つけ(°_°) 去年も道端で寝ていた子です。避ける気配無しwwww CIMG7946.jpg 人なっつこいカワイイわんこです、近所の農家のワンコみたいです、すりすりして避けて貰いました。

秋の渓流釣り 10月11日(水) 札幌近郊の河川

山にのめり込んで、すっかりご無沙汰していた渓流釣、今年は4月の初めに1回行っただけでしたので秋のヤマベの顔を見に出かけてみた。山もそうだが遠出は面倒なので、近場の里川が僕のホームグランドです、札幌近郊の河川は、ほぼ釣り尽くされていると言っても過言では無く数は激減しています。しかし探すとまだ無名の知られていない川があるかも知れません、意外な所にいたりするんですよね!! CIMG7814.jpg 河川工事で、川底や岸もびっしりコンクリートで埋められてしまった、見た目、魚の死滅した哀れな川にしか見えません。 CIMG7829.jpg 田んぼの用水路みたいにしか見えませんよね、水も清流には程遠く少し濁り気味(;_;) CIMG7822.jpg どう見ても自然の川って感じはしないですよね。゚(゚´Д`゚)゚。 CIMG7861.jpg 山と畑や牧草地の間を流れる小さな川です CIMG7819.jpg 牧草地 CIMG7842.jpg 一面、ススキや藪で覆われています。 CIMG7831.jpg 紅葉は平地でも楽しめる時期になりました。 CIMG7856.jpg 山の紅葉は綺麗でした☆彡 CIMG7853.jpg 釣れなくても楽しめます┐(´-`)┌ CIMG7850.jpg もみじは綺麗ですね(*^_^*) CIMG7851.jpg これで釣れたら言うことなしなんだけどね(゚д゚)ウマー CIMG7827.jpg お決まりの藪こぎ、山でも釣りでも僕の定番ですね(*^^)v 人が歩いた形跡は無いシメシメ(笑) CIMG7802.jpg さてと本題の釣り、第一投目から幸先よく元気の良いヤマベ君がヒットしてくれました☆彡少し黒っぽいがまだ子供級の若魚です、即リリース( ´ ▽ ` )ノ 小魚に限らず渓流釣の場合は、魚は全てリリースする事にしている、いつまでも魚の居る川であって欲しいので殺生はしない事にしている。 CIMG7803.jpg 打ち返すとまたスグに釣れた、入れ食いですね!! でも凄くちいちゃい、10cmにも満たないサイズ 子供は食欲旺盛で警戒心が薄くすぐに食いついてきますから痛めないように慎重にリリースします、きっと春に生まれた若魚だろうか? たぶん同じ様なサイズがいる場所に当たってしまったようなので即移動します。 CIMG7804.jpg 何度も通った川ですから魚の溜まっている場所は見当が付くので2キロほどのエリアを釣り歩くのがパーターン化している、お次は、婚姻色の黒味がかったオスの成魚だがまだまだ小型である、まぁ釣れたらそれで充分なんですけどね。 CIMG7813.jpg 数は、釣れるがまたまた子供級(°_°) CIMG7812.jpg 子供ラツシュwwwwwこの川、ほぼヤマベだがたまにニジマス、極まれにイワナも釣れます。 CIMG7826.jpg やっとこ、大人のオス君!! CIMG7828.jpg 20cmオーバーの大型(この川では、20cmを越えると大型としている、まぁ劣悪なる環境で良く頑張って命を絆いでいるもんだと感心する) 15匹釣りエサも無くなり終了とした、十分に満喫できた☆彡

余市岳 1488M 10月6日(金) 朝里岳パノラマゴンドラコース 所要4時間

9月に登った時は、ガスと雨に見舞われ展望0であった、快晴の日をひたすら待っていたが中々休みと合わずゴンドラ運行終了日10月9日が迫っていた、勤務明けではあるが今日を逃すと来年になってしまいそうなので気合で職場から直行した。15時30分の最終便に遅れると歩いて下山になるので必死で運転してなんとか11時頃のゴンドラに滑り込んだ(*^^)v CIMG7578.jpg 気合のエナジードリンク一気飲みして、いざキロロへ(゚∀。)アヒャ CIMG7580.jpg マウンテンセンターの駐車場へ CIMG7581.jpg マウンテンセンターの左にゴンドラ駅、往復1500円払って速攻乗り込む。 CIMG7582.jpg 雲一つ無い快晴に心がウキウキ\(^o^)/ CIMG7587.jpg 紅葉で山が黄色い!! CIMG7590.jpg 色とりどりです(*^_^*) CIMG7592.jpg 余市岳の山頂 確認~一気にやる気が上がる CIMG7594.jpg 鐘なんかどうでも良かったんだけどまぁ1枚 CIMG7596.jpg 素晴らしい眺め、ちらっと羊蹄山の頭が見えていますけど、わかるかな? CIMG7600.jpg ゴンドラ終着駅を降りると案内板がすぐ見えます。 CIMG7601.jpg ブルドーザーで開いた道っぽい、真ん中が雨で削れて少々歩きにくい所もあります。 CIMG7602.jpg 200M歩くと展望所 CIMG7604.jpg 積丹岳、余別岳 CIMG7599.jpg シリパ岬、古平、美国方面の展望が開けます。 CIMG7606.jpg ニセコの山並みも アンヌプリ登ってみたいですね。 CIMG7609.jpg 千島笹に囲まれた平坦な道を進みます、今日は乾いていましたが、雨が降ると大きな水溜りが出来たりします CIMG7611.jpg 中間地点の案内板 CIMG7610.jpg 1キロを過ぎる辺りから、ちらちらと山頂が見え隠れします。 CIMG7612.jpg この辺りから、展望が徐々に良くなり、山頂の稜線が綺麗に見え始めます。 CIMG7614.jpg 山頂が近くに見えてきます。 CIMG7621.jpg 尾根に沿って踏み跡がはっきりと解る CIMG7622.jpg 烏帽子岳、神威岳、定山渓天狗岳等が見えてくる。 CIMG7615.jpg 無意根山、中岳等 CIMG7624.jpg この標識を過ぎると道は、一旦下って、また登り返して山頂へと近づいて行く。 CIMG7625.jpg 少しドロドロした登りが続く(;_;) CIMG7645.jpg 急登の石がゴロゴロしたガレ場も意外と長い。 CIMG7644.jpg 所々に雪が残っていた。 CIMG7652.jpg 急斜面を登りきるとハイマツの道 CIMG7656.jpg 視界が開けて山頂に到着だと喜んだらニセ山頂でした(;´д`)<萎ェェェ↓ CIMG7662.jpg 羊蹄山と本物の山頂 CIMG7636.jpg 平たくてどこが山頂か全くわからない朝里岳 CIMG7633.jpg 白井岳 CIMG7639.jpg 定山渓天狗岳 CIMG7657.jpg 羊蹄山 CIMG7671.jpg ニセ山頂から300Mで本物の山頂です\(^o^)/ CIMG7665.jpg 1488M 札幌の最高峰です。 CIMG7676.jpg 羊蹄山がはっきり見えました。 CIMG7694.jpg 朝里岳、白井岳 CIMG7658.jpg 尻別岳 CIMG7672.jpg 海もきれいですo(^▽^)o CIMG7692.jpg 絶景でやんす☆彡 CIMG7707.jpg 帰路も蜘蛛の糸のように続いています。 CIMG7712.jpg 帰りのゴンドラに乗る前に1枚 CIMG7772.jpg 無事に戻りました。 CIMG7759.jpg マウンテンセンターの前 CIMG7765.jpg 山頂は紅葉がほぼ終わっていた、山の中腹は紅葉の盛り。 CIMG7766.jpg 鮮やかな色です。 CIMG7760.jpg 見事ですヽ(≧∀≦)ノ

楓沢~932峰 10月4日(水) 紋別橋~932峰~7合目ヒュッテ 所要5時間

天気は、あんまり良くないけど、コケ&紅葉の両方を堪能しようと樽前山に行こうと思っていた。深夜、札幌では強い雨が降り雨音で目が覚め諦め気分でまた眠りに就いた、起床すると雨は止み青空も見えていた予報では雨も降りそうでしたが予定通り出発した。 CIMG7447.jpg 途中、綺麗な恵庭岳の姿に安堵した(*^_^*) CIMG7457.jpg 支笏湖に出ると恵庭岳に虹が架かっていた すぐに消えてしまいました。 CIMG7453.jpg いつもながら美しいです.゚+.(・∀・)゚+. CIMG7462.jpg 今日は、終着点になる7合目ヒュッテに1台車を置いて、出発地点である紋別橋に1台駐車する予定でしたが空きスペースが無くやむ無く大沢橋の林道ゲート前に停めて紋別橋までテコテコ国道を歩きました。 CIMG7461.jpg 国道は2車線しかないので路上駐車は無理です、樽前橋、紋別橋、大沢橋の林道ゲード前に空きが無いときはモーラップキャンプ場か風不死岳北尾根登山口等に駐車して歩くしか手は無いです、国道は、すごいスピードで走行する車が多いので歩行時には注意して下さい。 CIMG7463.jpg 15分位?歩くと紋別橋に着きます。 CIMG7464.jpg 橋の欄干に『楓沢』、このプレートの右からガードレールを越えて沢に降りて上流へと進みます。 CIMG7465.jpg 橋の上からです、砂地で水は無く枯れた沢です、しばらくは森林浴コースって感じです。 CIMG7469.jpg 紅葉を愉しみながらのんびりと進めます、沢の両岸からの倒木が結構ありました。 CIMG7471.jpg しばらく行くとコケロードが始まります。 CIMG7476.jpg 自然の造形美を堪能できますo(^▽^)o CIMG7477.jpg 多分昔は、水が流れていたんですね、水の侵食の痕が随所に見られます。 CIMG7472.jpg コケ CIMG7474.jpg コケ CIMG7475.jpg 一面コケだらけ(;゜0゜) CIMG7479.jpg 天井が崩れて落ちたんですね、こんな感じで崩れた狭い所等のワイルドな所を越えて行きます。 CIMG7481.jpg 最初の大岩崩れの行き止まりの奥にある大きな洞窟です、岩陰あるので諦めずに奥に進まないと発見できませんので、がんばって岩を乗り越えて覗いて見てください大きな洞窟を発見できます!!天井も高く、奥行きもあるので野営やBBQも可能、もちろん雨宿りに最適です。 CIMG7483.jpg 洞窟の中から撮りました。 CIMG7485.jpg さてと、ここが第一の難所で、大岩崩れの行き止まりを迂回するための壁登りのロープ場です、岩場の左の壁の方にピンクテープが付いているので辿って進むとロープ場に着きます。恵庭岳のロープ場みたいに結構急です(°_°) CIMG7486.jpg レディーファーストですから、今日の相方のmanaさんに先行をお譲りしました☆彡 CIMG7487.jpg 最後の部分が中々難しいです、木の根以外に足場が無いのでしばし立ち往生してしまいますね、なんとか踏ん張って乗り越えました。 S__7946268.jpg 余裕を見せるおやじwwww CIMG7488.jpg 上から覗くと、う~ん 急ですね、気軽なハイキングコースでは無いです。 CIMG7489.jpg 大崩の岩場をロープ場を経て迂回するとすぐにまた沢に下り、コケロードが続きます、岩に塞がれていように見えますが岩の隙間を通ったり登ったりして進みます、結構足にきます(疲) CIMG7492.jpg あーち CIMG7491.jpg おやじ CIMG7496.jpg 再び難所、デブなおやじには、木の細さがすごく気に掛かります、ぽきーんって途中で折れたらZZZZZ CIMG7495.jpg 平均台の体操の選手みたいにバランス取りながら進む彼女です中々のチャレンジャーと見受けたりΣ(゚д゚|||) まぁ危ないので僕が先行して先に確保して待ち構えることにしました。 CIMG7497.jpg それなりの高さですし、横の壁に手が届きそうで届かないみたいな結構際どいです、ここでポールを差し出し引っ張り上げる僕|д゚)チラッ なかなかワイルドなコースになっています。 CIMG7507.jpg おふざけする余裕を見せるおやじ(*^^)v CIMG7506.jpg へんてこりんな地層 どうやって出来たんでしょうかね? CIMG7510.jpg ピンクテープが見当たら無くて、迷子になりそうになる事もありました、お互いにココは初めてなので苦労しました。ここは、岩の穴を潜るんですよ。ちなみに僕は狭くて潜れず登りましたWWWW CIMG7511.jpg 紅葉はきれいです。 CIMG7499.jpg なかなか沢地が終わりません、障害物等を迂回するのに上下を繰り返します CIMG7514.jpg わかりにくいけど沢地終了地点の分岐点です、頭を下げたまま進んでいるとピンクテープ見逃すので注意して下さい、左のピンクテープの有る道に進んだ方が無難です。右に通せんぼの木が有るけど普通に気がつかないで進んでしまいます。 CIMG7515.jpg 左の道を進むと道は、明瞭な踏み跡、これなら安心ですね!! CIMG7516.jpg 樹林帯を抜けて視界が開けて、目の前に樽前山が見えたときは、ホッとしましたo(≧ω≦)o CIMG7527.jpg 雨が降ったり止んだりで目まぐるしく変わるお天気、雷もwwww しかし支笏湖には、綺麗な虹!! CIMG7529.jpg 本線に合流しました(*^^)v お天気が良くないので思案の結果、風不死岳は諦めて、932峰~7合目ヒッテを目指すことにしました。 CIMG7547.jpgCIMG7537.jpgCIMG7532.jpg 樽前山 CIMG7530.jpg 風不死岳 CIMG7549.jpg 932峰山頂です、風がとっても冷たくて、雪が、即下山しました。 CIMG7545.jpg 932峰からの樽前山、綺麗ですね。 CIMG7546.jpg 帰路にも見事な虹 CIMG7556.jpg 彼女の特技、下りの高速下山(*゚Q゚*)おやじ全くついて行けず唖然とするのみ!! CIMG7565.jpg 丸山遠見と真っ赤な紅葉 CIMG7571.jpg イチャンコッペ山、紋別岳、モラップ山 CIMG7569.jpg ヒュッテ近くの森は紅葉の盛りでした。 CIMG7574.jpg ヒュッテ到着、いつもは、グダグダになって到着するんだけど彼女のおかげで半分の時間で戻れました。 CIMG7575.jpg 帰路の一枚、冬の雲って感じです。

豊栄山 562M 10月3日(火) FU‘Sスキー場コース 所要2時間

9月に来た時は、熊が出て立ち入りを自粛していたが1ヶ月位経過したので、様子見に行ってみた。国道230号から藤野通へ入り藤野トンネルを抜けて坂を下ると左手にスキー場の入口があります。 CIMG7361.jpg 藤野通に面した所に入口の門が有ります、隣は、札幌南陵高校です。9月に来た時は、熊注意の赤い紙が貼ってあったが今日は無かった。 CIMG7362.jpg 冬だけでなく夏も色々とやっているようです、ゲレンデの左には、札幌オリンピックで使用されたリュージュ競技場も有ります。 CIMG7363.jpg 低山ですが、コースの最大斜度が35度も有りますので真ん中のダイナミックコースを真っ直ぐに登るのは止めておいたほうが無難です、右のマイルドコース沿いに保守用の作業道が有りますので、こちらから登ると楽です。 CIMG7367.jpg コアハウスです、登る前に立ち寄り、話を伺い許可を頂き出発しました。コアハウスにいた人がハウスの前を悠然と歩いている熊を目撃したとの事でした、こんな里山で白昼に熊が出るとか(゚д゚) CIMG7369.jpg 最初は、平坦ですが中程から急登になります。 CIMG7370.jpg 里山にも紅葉の気配 CIMG7371.jpg 中々綺麗です CIMG7368.jpg 中間部より砥石山、低山ですが眺めはかなり良好です、夜景も綺麗ですo(^▽^)o CIMG7378.jpg 中間部は、それなりに紅葉が進んでいました。 CIMG7382.jpg 正面奥に無意根山 CIMG7422.jpg 正面に盤の沢山、後ろに札幌岳、頭の所が少しだけ見える狭薄山 CIMG7444.jpg 上の方は、綺麗でした。 CIMG7430.jpg もみじ CIMG7440.jpg ゆっくり眺めつつ登りました。 CIMG7446.jpg もみじは綺麗ですね CIMG7432.jpg まぁ、これからもっと色付くものと思われます。 CIMG7399.jpg 暫く登りつめるとリフトの終点です。 CIMG7403.jpg トイレも有ります。 CIMG7409.jpg リフトの終点が9合目って感じですかね CIMG7410.jpg トイレの横の階段を登って行くと山頂です。 CIMG7417.jpg 木や藪で何も見えない山頂です。 CIMG7418.jpg 山頂標識が外れてしまっていますΣ(゚д゚|||) CIMG7402.jpg 展望は、リフト終点の付近が良いです、豊平山が間近に見えます。 CIMG7416.jpg リフト終点からコアハウス CIMG7375.jpg 藻岩山に虹が架かっていました\(^o^)/ CIMG7431.jpg 硬石山 CIMG7396.jpg 烏帽子岳、百松沢山 CIMG7434.jpg 熊に遭遇する事無く無事に戻りました(*^^)v
プロフィール

Author:diero55
50代のオヤジです、健康の為に去年の秋から山登りを始めました。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-