恵庭岳 1320M 2月26日(月)ポロピナイコース(第一見晴台まで)所要6時間

今月も最後の休みになってしまった○| ̄|_今月は、お天気に恵まれず里山歩きに終始してしまった感が有る、今日も今日とて非常に怪しい天気ではあるのだが綺麗な冬山が拝みたくて出かける事にした。予てから①余市3山(余市岳、朝里岳、白井岳)②百松沢山③烏帽子岳④恵庭岳等が冬山の候補であるのだが現状1つも登れていない。゚(゚´Д`゚)゚。余市岳、恵庭岳は、去年の夏場にそれぞれ2回登ってはいるのだがなんとしても冬もトライしてみたい山である、まぁお天気が怪しいのでお初のお山は避けて、恵庭岳に向かった。 CIMG8940.jpg 国道453号の脇にある登山口の標識ちょうど丸駒温泉と支笏湖温泉の交差点の手前になります CIMG8943.jpg 本日の1番乗り(*^^)v まだ誰も来ていない自分の踏み跡をベタベタ付けられるのは楽しいのだが問題は、ラッセルなんですね独りですから交代者もいないので自力で進むしかないのです☆彡 CIMG8946.jpg 標識の横が駐車場で綺麗に除雪されていました。本来なら丸駒橋の向こうには、イチャンコッペ山、紋別岳が見えるんですが今日は、雲に覆われています、のっけから怪しい雲行きで今にも雪が降ってきそうな感じ。 CIMG8949.jpg 登山届けを書いて、いざ出撃って普通は張り切るんだけど、用紙を見てびっくり仰天wwwww今年の登山者さん1月1名、2月1名しか記載が無い!!しかも『雪が深くて無理』とか『第一見晴台で撤退』とか書き込んで有るし、一気に(;´д`)<萎ェェェ↓ かなりやばいなぁと不安MAX 天気も怪しいし、これではねぇぇぇ。 CIMG8947.jpg 一合目の標識ありました、所々にあるんですが解りにくいです。 CIMG8950.jpg お決まりの撮影スポットの大岩も雪で埋もれ気味 CIMG8952.jpg やっとこ倒木エリアへ来ました、もう1時間も費やしていた 雪は深いです。 CIMG8955.jpg 木の隙間に出来た穴にハマリ転んだり、足が抜けなくなったり四苦八苦、まぁ、おやじの平衡感覚と運動神経の無さにも我ながら呆れ果てる┐(´-`)┌ CIMG8956.jpg 倒木エリアを過ぎると尾根への取り付きが始まり、以降~テッペンまで、ひたすら登りしかないでんです。 CIMG8954.jpg 危険箇所や迷うと所にはロープが張ってあります。 CIMG8963.jpg ピンクテープ等も結構ぶら下がっています。 CIMG8964.jpg この頃から雪も降り始めて暗くなる|ω・`) CIMG8958.jpg 高度が上がってくると周りの山や支笏湖が見えるんですけど今日はダメですね、かろうじて幌平山 CIMG8970.jpg 幌平山と右の方に支笏湖の湖面が微かに、忌々しい天気ですね、雪は止まないし。 CIMG8966.jpg 時より水色の空が見えたりもする。 CIMG8971.jpg 名物のロープ場に着いたようなんだが標識もロープも雪の下みたい、仕方ないので左右にジグを切って滑り落ちないように登ってみる。 CIMG8974.jpg スノーシューに慣れる訓練を兼ねているで意地で登っていますが、コレって角度的にスノーシューじゃ無理かもね、ピッケルも持ち出して奮闘するが3歩進んで2歩下がる状態に~容易じゃ無いね(*^^)v まぁ本人的にはヘロヘロなんだけど、懲りずにまた来たくなるんですね(笑) CIMG8972.jpg あと少しなんですけどね~ あまり左に寄り過ぎると爆裂火口の崖が有るので注意してください、夏道の有難さをしみじみと感じました。 CIMG8980.jpg 登りきると7合目 第一見晴台です\(^o^)/ これから先に第二見晴台(暫定的な山頂)と更に自己責任ゾーンの主峰、中峰、西峰、ジャンダルム等が有ります。 CIMG8979.jpg 雪が降り続ける、これ止む気配なし(泣) CIMG8978.jpg 第二見晴台へ続く稜線、稜線は険しいですが壁の裏側を歩きますので比較的安全に進めます。 CIMG8975.jpg 西峰と主峰 とっても綺麗です 是非、冬も登ってみたいですね。 CIMG8976.jpg 少しだけ青空が~ CIMG8981.jpg 本来ならば、支笏湖ブルーにイチャンコッペ山、紋別岳なんですけど~なーんも見えません(哀) CIMG8982.jpg 樹氷 CIMG8987.jpg ヘルメットも被ってやる気満々で来たんですけどね、絶景見れないなら無理する必要ないし正直に言うとラッセルでヘロヘロですから大人しく撤収ですね!! CIMG8991.jpg 帰路も容易じゃなかったなwwwww砂防ダムが見えたら安心です。 CIMG8992.jpg 無事に帰還しました、広い駐車場に僕の車だけでした。 CIMG9000.jpg 本日の1枚☆.。.:*・ 2月のお天気には、がっくりきました(T_T)