パゴダの塔 900M 4月11日(火)初登頂   盤の沢林道コース 所要6時間

今日は、盤の沢山の向かい側にある超マイナー、マニアックの山のパゴダの塔です。この山は、盤の沢山の山頂や札幌岳に登る途中に見ることができますが登山道が無く、雪が有る時期にしか登れない為あまり人気の無い山ですが山頂に仏塔(パゴダ)のような岩塔が有りユニークな特徴を持った山です。先月、盤の沢山に登った際に岩塔を確認し次なるターゲットとして狙いを付けていました。札幌岳の前哨戦って感じですかね。アプローチは、盤の沢山とほぼ同じで230号線の豊滝から山の方に入って行きます。
CIMG3240.jpg 
国道にある豊滝の信号機を山側に曲がります。 CIMG3241.jpg 今日は盤の沢山には行かないので左折しないで直進します。 CIMG3284.jpg 盤の沢川の小さな橋のたもとが駐車場所です。雪が無ければ左の小道を進んでゲートの前まで行けますが今日は雪が残っていて車では無理なのでここに置いてゆきます CIMG3243.jpg 橋のたもとの木の標識 CIMG3244.jpg 橋の上からの渓相、なんか釣れそうな気配が(*’U`*)しかし、釣具一式は常に車に常駐しているので問題はないですが残念にながらエサを家に忘れてきてしまって万事休す(;_;)釣りはまた今度って事で。 CIMG3246.jpg 10分位で盤の沢林道のゲートに着きます。 CIMG3245.jpg 盤の沢林道 札幌岳登山口まで約3.5キロ有ります。 CIMG3247.jpg ゲートは開いていました、冬は開放されているのかな? CIMG3248.jpg 林道脇の春の息吹です。 CIMG3249.jpg 木陰から、パゴダの塔がちらっと見えます。ゲートから緩やかに登って行きます。雪は固く膝まで埋まることは無くツボ足でもそれ程、苦になりませんでした。 CIMG3256.jpg 1時間くらいで橋まで来ました。橋を渡って進めば札幌岳の登山口ですが行きのルートは橋を渡らずに沢に沿って直進し、岩塔の崖状の急登を避けて、尾根伝いに回り込む感じで岩塔に近づきます。 CIMG3254.jpg 前峰の岩と岩塔がだいぶ近くなってきました。正面の崖状の所は流石に無理なので回り込んで尾根からアタックです。 CIMG3259.jpg 尾根への取り付きです、中々の急登です、埋まったり、穴にハマったり、いつもの様に四苦八苦(´д⊂) CIMG3260.jpg 急登中の展望です、中々の展望です(*^_^*) CIMG3263.jpg 崖登りよりはマシですがかなりの角度(∩・∀・)∩ キャー CIMG3264.jpg ホント、仏塔みたいにとんがってる岩ですね、もうちょいですね。 CIMG3265.jpg 尾根に上がれました。これで一安心ですね。まぁ、木だらけで岩塔が見えないですけどね。 CIMG3268.jpg 木登りしたりや岩にしがみついたりしたけどこれ以上は登れません僕には|ω・`)ボルダリングのチャンプじゃないと登れませんね。 CIMG3271.jpg 反対側に回り込みましたが足場は無いです、近くによると迫力が有りますよ。 CIMG3266.jpg 山頂から盤の沢山の最高点方向 CIMG3272.jpg 山頂は木が邪魔で展望がイマイチです。なんとか札幌岳 CIMG3273.jpg 前峰です。 CIMG3270.jpg 豊見山 CIMG3274.jpg 冷たい風が吹いて来て雲が流れ始めたので長居は無用です、帰りは札幌岳の方に降りて林道を確認しながら行きます。尾根下りの途中で撮った札幌岳。雪崩の跡が肉眼で確認できましたΣ(゚Θ゚) CIMG3275.jpg 盤の沢川の流れです、林道は確か川の対岸なはず。 CIMG3276.jpg 渡ろうとしたら、ミシミシって音が、木が細すぎたかzzzzz CIMG3277.jpg ならば太い木でと、渡河成功( ^ω^ ) CIMG3279.jpg 渡河地点から岩塔 CIMG3278.jpg 無事に林道に戻れました。 CIMG3280.jpg 途中の案内板 CIMG3281.jpg 橋まで下山してきました。 CIMG3283.jpg 林道をひたすら歩きゴールです。 CIMG3290.jpg 帰りの一枚は、果樹園から盤の沢山 CIMG3291.jpg 八剣山、ほぼ雪は無くなった様に見えますね。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Author:diero55
50代のオヤジです、健康の為に去年の秋から山登りを始めました。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-