石山237M初登頂3月22日(日)空知太墓地コース 所要1時間

昨日に引き続き今日も朝から好天に恵まれるようなので、連チャンの山歩きで、少々、眠いが新十津川町経由で砂川を目指しました~砂川、赤平、滝川、歌志内は、夏も冬も未踏エリアでした。特に、まだ雪があるうちに訪れて、展望を確認したいと思っていた☆彡 IMG_6224.jpg 浦臼町札的付近の絶景~三角山、正面に鳥越山、右端に隈根尻山 IMG_6198.jpg やっぱ、登ってみたい三角山 IMG_6220.jpg 畑の雪は、ほぼ融けて消えていた☆彡 隈根尻山、樺戸山、浦臼山 IMG_6232.jpg 新十津川町から砂川大橋を渡って砂川市に入った国道275号は、信号が少なく、車も少ないので非常に走り易い国道12号は、車が多いし、信号も多いので時間がかかるので275号を愛用しています☆彡砂川大橋からも綺麗な樺戸の山並みが拝めます。 IMG_6240.jpg 砂川大橋から、右奥に音江連山、手前に石山、右に神威岳 IMG_6381.jpg 石山、山頂に小さく展望台~石山は、高速道路の砂川サービスエリアに隣接するハイウエイオアシスの裏山で麓には、遊園地やキャンプ場等が有り、遊歩道が整備されていますので手軽に登れます☆彡 IMG_6242.jpg 今日は、少々ワイルドなコースで登ってみました☆彡 国道12号、空知太で右折して、北泉岳寺の空知太墓地の道を道なりに真っすぐに進みます。 IMG_6244.jpg 高速道路の橋を横断して更に直進 IMG_6245.jpg 石山が見えてきます。 IMG_6246.jpg 橋を渡ると未舗装の道になりますが、少し水たまりがありますが普通に走行できます~廃屋が有り、そこから先は、除雪されていませんでしたので、廃屋の前に駐車して、スノーシューで出発しました。 IMG_6247.jpg 正面に石山 IMG_6248.jpg 斜面に取り付きます、笹藪は無く、歩き易かった、真っすぐ登ります。 IMG_6250.jpg 少し急な所も有りましたが問題は無いです。 IMG_6251.jpg 登って行くと、遊歩道に突き当ります☆彡 IMG_6253.jpg あとは、遊歩道を上って行くだけです。 IMG_6254.jpg 途中、木が多くて展望は良くないです~木の合間から神威岳 IMG_6255.jpg 山頂の展望台が見えてきます。 IMG_6256.jpg 山頂に到着\(^o^)/ トイレやベンチが有りました、冬はトイレは使えないようです。 IMG_6258.jpg 綺麗に塗装された立派な展望台 IMG_6259.jpg 三角点探し☆彡 展望台の左の小山みたいな所に有りました。 IMG_6260.jpg 雪が融けていて容易に見つかりました☆彡 IMG_6262.jpg 二等三角点「石山」237.05M IMG_6264.jpg 三角点、確認しました\(^o^)/ IMG_6266.jpg お次は、展望台です~117段の螺旋階段を上ります(息切れ)がぁ ○| ̄|_ IMG_6270.jpg ちょっと木の枝が伸びていて邪魔ですが、まぁまぁ良しとしましょうかね。 IMG_6268.jpg 暑寒別連峰 IMG_6269.jpg 正面奥に砂金山、手前に総冨地岳、右に壮志岳 IMG_6271.jpg 鳥越山、樺戸山、浦臼山、隈根尻山微妙に雲が(°_°) IMG_6285.jpg 隈根尻山 IMG_6283.jpg 微妙に雲が(°_°) 待根山、ピンネシリ IMG_6267.jpg 砂川、滝川、新十津川、雨竜方面の眺め IMG_6276.jpg 神威岳 IMG_6275.jpg 右奥に美唄山 IMG_6294_20200322234830d05.jpg 雲が晴れつつありました待根山、ピンネシリ IMG_6293.jpg 無事に戻りました☆彡 次は、神威岳に向います。