南区豊滝の渓流でイワナ釣り 9月27日(日) 所要3時間

今日もまた、朝から天気が悪くてやる気が湧かないので、釣りおじさんしました☆彡 IMG_3727.jpg やはり山は気になるので撮りま~す いつも立ち寄るビューポイントから、烏帽子岳、神威岳、百松沢山 IMG_3728_20200928013938176.jpg 烏帽子岳、神威岳 IMG_3729_202009280139408d0.jpg 百松沢山 IMG_3764_20200928014403054.jpg 黄金山、外山、八剣山 IMG_3730.jpg 今日は、いつもの用水路みたいな川ではなく、本格的な渓流釣りに挑戦して来ました(^^)v IMG_3731.jpg 南区の川です、前に登山で歩いた時に、渓相が綺麗で、いかにも釣れそうな感じがしたので、いつか釣りに来ようと狙いを付けていた川です☆彡 IMG_3735.jpg 橋の横から楽に入渓できたので、ここからスタートしました☆彡 IMG_3736.jpg 明らかに人工の堰提ですが、良さそうなんで、まずは、第一投で探りを入れてみました IMG_3733.jpg すると即、反応がアリ~小さいですが本命のイワナが釣れました\(^o^)/ 初めての川で本命のイワナが直ぐに釣れるとかコレは嬉しいですね。釣り人の心理としては、なんとしても釣果0だけは回避したいと切望するので、最初に時間がかからず一匹目が釣れる事は、非常に嬉しい事なんですよね、時間が経っても釣れないと焦りますからね(>_<) 一匹釣れて、緊張も解けて、ゆとりも出来、余裕を持って楽しめたのは幸運でした☆彡 IMG_3737.jpg まずは、すぐには、上流に行かずに、下流を歩いて観ました~良さそうな所を探りましたが全く反応は無かったので諦めて上流へと向かいました。 IMG_3738_2020092802102710a.jpg こんな感じの落ち込みの下で、お魚さんは、エサが落ちてくるのを待っています☆彡 IMG_3741.jpg ググっと、明解なアタリが伝わって来ます、つかさず合わせてっと~二匹目のイワナをゲットしました、今度のは、ちゃんとした大人のイワナでした。ヤマベもそうだけど渓流魚のこの綺麗な紋様が良いですよね~いつもの様に殺生はしないのでお魚は全てリリースしています。 IMG_3740.jpg 良さげな所を探しながら川の中をジャブジャブ歩きながら移動して釣り歩きます~当然、クマの生息域ですので釣りに夢中になり過ぎて、周囲の警戒を怠るのはNGです。 IMG_3743.jpg 退屈しない程度に、イワナくんが僕の相手をしてくれます(^^)v IMG_3746.jpg 一箇所で、沢山は釣れないので、せいぜい釣れても2匹でした~黄色いけどコレもイワナです☆彡 IMG_3747.jpg ここで事件が....岩陰からイキなり超大物のイワナくんが僕のエサにヒット☆☆☆ 竿は弓なり、驚きと、感動と、興奮で、心臓は、バクバクです!(^^)! 大物は想定外なんで、ネットは持っていないので、強引に抜き上げようとしたら、痛恨のラインブレーク○| ̄|_ ブチッって糸が切れましたzzzzz しばらくは放心、茫然となりましたが、大きいのが僕の竿に掛かっただけでも有難いですので気持ちを切り替えてと☆彡 IMG_3749.jpg 一度逃がすと警戒して、食わなくなりますから~釣れて来たのは、別のイワナくんでした。まぁ釣れるだけでも有難いですけどね。 IMG_3751.jpg 後ろ髪を惹かれる想いでしたが、また移動してっと IMG_3753.jpg イワナくんゲット☆彡 IMG_3762_20200928024324d26.jpg 更に上流に歩を進めて IMG_3756_20200928024323d97.jpg 綺麗なイワナくんをゲット☆;+;。・゚・。 IMG_3761.jpg 最後に大物をバラした所にまた戻ってみたけど、アタリは無く納竿としました☆彡 ちょうどラッキーセブンの7匹なんで十分かと、数釣りをするのが目的では無いし、イワナくん達に会えただけで十分に満足できました(^^)v IMG_3758.jpg 帰りは、川から上がって林道を歩きました IMG_3759_202009280250326cc.jpg 何度も歩いている勝手知ったる林道です~ゲートを通過、もう少しで橋ですね IMG_3763.jpg 橋まで戻って終了です☆彡 IMG_3766.jpg 八剣山にでもサクッと登って終わりにしようと思っていたんですが~なんと、登山靴を忘れる大失態zzzzz 仕方なく帰宅しました。