藻岩山 慈啓会病院前コース~札幌伏見神社 9月13日(水) 所要30分

雨が上がりぼーっとしていたが衝動に駆られ、10日(土)に蜂騒動の有った藻岩山の慈啓会病院前の登山口に来てみました。 CIMG6951.jpg 道道89号藻岩山山麓通りを走行、札幌伏見稲荷神社を過ぎると、登山道に向かう交差点が有ります、セイコーマート、案内板、慈啓会病院、目印は沢山あるのですぐに解ると思います。 CIMG6950.jpg 信号機には旭ヶ丘5と書かれています、青い案内板も有ります、山側へ左折します。 CIMG6949.jpg 坂道を真っ直ぐ上って行き、行き止まりが登山口です。途中の右手に病院の駐車場が有ります。 CIMG6948.jpg 知らなかったけど、登山で駐車してもいいみたいですね(*^^)v まぁココの駐車場いつも混んでますけどね。 CIMG6947.jpg 坂を登りきると右手が駐車場です。 CIMG6943.jpg 登山口のすぐ横って感じでとっても便利です。 CIMG6942.jpg 藻岩山 観音寺の駐車場なんです、山道のお地蔵さんや山頂の奥之院は、こちらで管理されていますので、参拝を名目でここに駐車して登山する方が大半だと思います、お寺も黙認していますので問題は有りません。 CIMG6944.jpg さてと登山口を覗いてみたら、ぬぬぬぬ何時もの熊の注意喚起の他にも赤い紙らや、立ち入り禁止の黄色いテープが貼られていました。 CIMG6945.jpg 9月14日(木)まで閉鎖と書かれていました(;´д`)<萎ェェェ↓ 10日、蜂に襲われて11人が負傷する騒動に発展し巣は撤去されたみたいですが安全のために馬の背までは立ち入り禁止措置となったようです。8月9月は蜂にとっても巣を大きくし、子孫を残す為に活発に活動する時期ですので十分な注意が必要ですね、黒い服はダメとか化粧水、香水はダメとかいろいろ有りますが山に入りますのでそれなりの知識は必要ですね。巣の近くに侵入されると攻撃して来るみたいです、まぁ子供を守ろうとする防衛本能ですから蜂には罪はないですが厄介ですね。里山、蜂が多いので十分注意しましょう、万が一刺された時は、病院に行って診てもらいましょう蜂の一刺し侮れませんから。 CIMG6946.jpg あまりにも熊も多いので、熊ベルまで貸し出されています(゚∀。)アヒャ まぁ親切というのか無謀な登山者が多いのか、ここまでしないとダメなのかな?って思ってしまう僕です。 CIMG6952.jpg 登山口から歩いても10分かからないと思います、道道89号沿いにある伏見稲荷神社です、せっかくですから立ち寄りました。朱色の鳥居が目立つのですぐにわかると思います。 CIMG6953.jpg 最初の鳥居 CIMG6954.jpg 京都の伏見稲荷の札幌版? CIMG6955.jpg 立派な石柱 CIMG6958.jpg 20本位あるのかな?数えるの忘れました(。-_-。) 緩やかな登り坂になっています、某道南のエクストリーム神社みたいに危険では有りませんので安心して参拝が出来ますo(^▽^)o CIMG6959.jpg しばらく進むと石段があります。 CIMG6964.jpg 石段を上がると本殿です。 CIMG6967.jpg 何をお願いしますか? CIMG6963.jpg お浄め所 CIMG6968.jpg 願い石 CIMG6969.jpg 願い事が叶うらしいです、パワースポットらしいですキタ━(゚∀゚)━! CIMG6970.jpg お浄め所の横に駐車場 CIMG6962.jpg 駐車場入口からお浄め所、駐車場20台位は停められそうです。 CIMG6973.jpg 道路から駐車場の入口です。道なりに先に進むと、ちざきバラ園跡や教会があります。 CIMG6974.jpg 道道89号の分岐です。伏見稲荷の鳥居を過ぎてPhenix札幌(黒い建物 スポーツ用品店)を左折して坂道を上がって行くと駐車場の入口に着きます。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Author:diero55
50代のオヤジです、健康の為に去年の秋から山登りを始めました。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-