秋の渓流釣り 10月11日(水) 札幌近郊の河川

山にのめり込んで、すっかりご無沙汰していた渓流釣、今年は4月の初めに1回行っただけでしたので秋のヤマベの顔を見に出かけてみた。山もそうだが遠出は面倒なので、近場の里川が僕のホームグランドです、札幌近郊の河川は、ほぼ釣り尽くされていると言っても過言では無く数は激減しています。しかし探すとまだ無名の知られていない川があるかも知れません、意外な所にいたりするんですよね!! CIMG7814.jpg 河川工事で、川底や岸もびっしりコンクリートで埋められてしまった、見た目、魚の死滅した哀れな川にしか見えません。 CIMG7829.jpg 田んぼの用水路みたいにしか見えませんよね、水も清流には程遠く少し濁り気味(;_;) CIMG7822.jpg どう見ても自然の川って感じはしないですよね。゚(゚´Д`゚)゚。 CIMG7861.jpg 山と畑や牧草地の間を流れる小さな川です CIMG7819.jpg 牧草地 CIMG7842.jpg 一面、ススキや藪で覆われています。 CIMG7831.jpg 紅葉は平地でも楽しめる時期になりました。 CIMG7856.jpg 山の紅葉は綺麗でした☆彡 CIMG7853.jpg 釣れなくても楽しめます┐(´-`)┌ CIMG7850.jpg もみじは綺麗ですね(*^_^*) CIMG7851.jpg これで釣れたら言うことなしなんだけどね(゚д゚)ウマー CIMG7827.jpg お決まりの藪こぎ、山でも釣りでも僕の定番ですね(*^^)v 人が歩いた形跡は無いシメシメ(笑) CIMG7802.jpg さてと本題の釣り、第一投目から幸先よく元気の良いヤマベ君がヒットしてくれました☆彡少し黒っぽいがまだ子供級の若魚です、即リリース( ´ ▽ ` )ノ 小魚に限らず渓流釣の場合は、魚は全てリリースする事にしている、いつまでも魚の居る川であって欲しいので殺生はしない事にしている。 CIMG7803.jpg 打ち返すとまたスグに釣れた、入れ食いですね!! でも凄くちいちゃい、10cmにも満たないサイズ 子供は食欲旺盛で警戒心が薄くすぐに食いついてきますから痛めないように慎重にリリースします、きっと春に生まれた若魚だろうか? たぶん同じ様なサイズがいる場所に当たってしまったようなので即移動します。 CIMG7804.jpg 何度も通った川ですから魚の溜まっている場所は見当が付くので2キロほどのエリアを釣り歩くのがパーターン化している、お次は、婚姻色の黒味がかったオスの成魚だがまだまだ小型である、まぁ釣れたらそれで充分なんですけどね。 CIMG7813.jpg 数は、釣れるがまたまた子供級(°_°) CIMG7812.jpg 子供ラツシュwwwwwこの川、ほぼヤマベだがたまにニジマス、極まれにイワナも釣れます。 CIMG7826.jpg やっとこ、大人のオス君!! CIMG7828.jpg 20cmオーバーの大型(この川では、20cmを越えると大型としている、まぁ劣悪なる環境で良く頑張って命を絆いでいるもんだと感心する) 15匹釣りエサも無くなり終了とした、十分に満喫できた☆彡

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Author:diero55
50代のオヤジです、健康の為に去年の秋から山登りを始めました。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-