青山 530M 10月12日(木) 白川市民の森コース 所要2時間

紅葉の時期だと言うのに天気は悪いし、休みは無いとか当に弱り目にたたり目とはこの事ですね(泣)、まあ季節の変わり目ですから仕方ないけど、とっても残念です。雨雲レーダーとにらめっこ午前中はヤマップ見て待機、昼から3時間で戻る予定で出かけた。去年の今頃に紅葉を見に行った白川市民の森りの青山に向かった。国道230号の石山の丸亀製麺の交差点を右折して石山橋を渡り白川まで行く。 CIMG7863.jpg 石山橋から八剣山、9月29日にここから写真を撮り硬石山に登ったがその時は、紅葉は殆ど進んでいなかったが今日来てビックリ!!北国の秋の速さを実感しました(゚д゚) CIMG7864.jpg 朝から雨降りで、豊見山、豊平山、豊栄山も雲がかかっており、頭しか見えていませんでした。 CIMG7865.jpg 左端の藤野富士も仲間に入れてあげました。 CIMG7866.jpg 硬石山も紅葉が綺麗でした。 CIMG7867.jpg 石山橋から豊平川下流方面 CIMG7873.jpg ほくせい乗馬クラブ、高坂果樹園を過ぎると中央分離帯がある、ここの手前を右折して行き止まりが登山口です、右奥の赤屋根の建物が白川会館です。 CIMG7872.jpg 右折地点に目立たない案内板もあります。 CIMG7874.jpg 途中の案内板 CIMG7876.jpg 道端の紅葉も綺麗です。 CIMG7877.jpg 見事ですね(*^_^*) CIMG7884.jpg 登山口&駐車場に到着です、10台位は余裕で停められます。確認してないけどトイレも有ります。 CIMG7897.jpg 熊はいますね(゚д゚) CIMG7879.jpg 色あせてしまっていてぼやけています、今日は、散策路を使って最高点 青山530Mを目指します CIMG7882.jpg 紅葉は綺麗なんですけど、残念なことに山頂からの展望が良くないですと言うかほぼ見えませんので景色は駐車場からの展望だけですのでご了承願います、ですから紅葉の時期以外にはお薦めできませんねwwww CIMG7883.jpg 並んで見えるのは藤野富士、豊見山です。 CIMG7885.jpg 頭の先しか見えない豊栄山、見てわかる人はマニアックな人ですね。 CIMG7890.jpg 今日のネタ、靴なんですけど雨で濡れたり泥がつくのが嫌で今日は、スパイク付き長靴で歩きます。 CIMG7892.jpg 一応、中敷きは、登山靴から拝借して気分だけは、スカルパに(゚∀。)アヒャ CIMG7898.jpg 案内に従ってスタートです、ここの山、赤やオレンジ色が少ないです、ほぼ緑と黄色だけなんですけど、そのシンプルさが非常に綺麗ですので一度来て観て下さいo(^▽^)o CIMG7899.jpg 三角山みたいな丁寧な案内板が設置されていて初めてでも迷わないと思います。 CIMG7925.jpg 階段が何箇所か有ります、小天狗岳みたいに危ない所は無いので安心できます。コースは歩きやすいですけど結構、アップダウンがありニセ山頂も有りますよ○| ̄|_ CIMG7902.jpg 歩いていて爽やかな気分になれるかもね。 CIMG7905.jpg 木漏れ日が当たると、とっても綺麗です(゚д゚)ウマー CIMG7907.jpg 飽きないです CIMG7911.jpg 休憩所も有ります CIMG7913.jpg 木の名前もシラカバやマツ程度しか知らないです、もっと勉強しょうかな☆ミ CIMG7915.jpg 落ち葉の絨毯 CIMG7930.jpg 山頂への最後の上り斜面 CIMG7931.jpg 開けた山頂 CIMG7932.jpg 三角点もあります CIMG7933.jpg 去年は無かった山頂標識、とってもありがたいです、感謝致します\(^o^)/ CIMG7936.jpg 山頂からの一枚、藻岩山の方向は木で何も見えません、藤野、豊滝方面だけですね見えるのは、まあ仕方ないですね紅葉だけで癒されますから.゚+.(・∀・)゚+. 藤野富士だと思います。 CIMG7939.jpg 予定通り雨にも当たらず戻りました、今日は、珍しく藪こぎ無かったですね!! CIMG7945.jpg 帰り道、居眠りワンコ見つけ(°_°) 去年も道端で寝ていた子です。避ける気配無しwwww CIMG7946.jpg 人なっつこいカワイイわんこです、近所の農家のワンコみたいです、すりすりして避けて貰いました。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Author:diero55
50代のオヤジです、健康の為に去年の秋から山登りを始めました。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-